仕事で省力化を阻む要因

2026年2月24日火曜日

雑感

t f B! P L

省力化を阻む原因は変化することへの否定

仕事で慣れれば便利になる事項でも未知の内容に対する忌避感がありなかなか定着しません。

ルーティンワークで処理していたものが楽になるのであればその方が良いと思うのですがなかなか難しいです。

うちの会社も世代交代が進まず高齢が進んでおりいろいろと難しい面が出ています。

やはり若い世代の適用力はすごいと実感します。

省力化を阻む原因となる事項で気になるのは、「おばさん(おばあさん)」かと思います。

「いままでこうだった」「わからなくなる」という作業的なことや、
web発注システム EDI/EOS 等に変える時点でも、印刷や紙ベースにこだわるなど。

とにかく変化することへの忌避感が強くでています。

携帯電話やスマホが普及は、携帯電話の普及から約25〜30年間、スマートフォンの普及から約10〜15年間になりますが、いまだに使い方がわからないと言っている人が一定数いると思われ、それに近いものかと思います。

自分も変化に対して積極的に関わる方ではありませんがやっぱり慣れると便利だなと思うことが多々あります。



このブログを検索

自己紹介

自分の写真
You talkin' to me?
好きな言葉は
all's well that ends well
終わりよければ全てよし。
だけどシェークスピアは好きじゃない。

ブログ アーカイブ

Popular posts

コメント一覧

Rakuten

TRAVEL

QooQ