ズキ S-cross の感想
かみさんの車はAWDのS-crossです。乗り始めて8ヶ月ほど経過しました。
ちまたでは「サポートシステムがない」だの「アイドリングストップがない」だの、オーナーでもないのに文句を言っているやつらがおりますが、私としては逆に余計な装備がないと言うことが気に入っております。
普段自分が乗っている車には色々と電子装備がありますがほぼすべてOFFにしてます。
アイドリングストップもOFF、ライトのHi/Low切り替えOFF、エコランプもOFF、前方発進注意もOFF、レーン警告もOFF、その他要らない機能はすべてOFFにしてます。
ちなみにCVTも大嫌いです。
ですのでS-crossの6速ATはとても気に入っております。
AllGripは通常のFFだともっさりしてますがsportsモードにすると気持ちよく走ってくれます。自分で運転するときはほとんどsportsモードで運転しています。
足回りはSUVですのでそれほど踏ん張る方ではなくステアリングに対してある舵角からヨーが立ち上がってくる感じとなります。ですので積極的に振り回すという方向性の車ではありません。雪のある山道でも比較的素直に曲がっていってくれます。比較しちゃいけないかもしれませんがトヨタの○○よりだいぶフィーリングは良いです。
昔はレガシーやJ54とかのAWDにのっていたこともありますが、このコンパクトSUVというのも結構気に入っております。かみさんの車といいながらかなり自分の趣味が入っているのは否定できませんね。
当初気になる点は純正シートが体に合わないこととスイフトの時もそうでしたが新車時にステアリングが滑ることでした。
これはシートはあんこ抜き、ステアリングは専用の保護クリームを塗ってしっとり感を出しました。(専用クリームにはにおいから察するに滑り止めとして松ヤニが配合されている様でこの効果でだいぶ改善されました。)
難点は販売台数が少ないためか如何せんアフターパーツの入手が難しいことです。
購入後追加した社外アクセサリーは、イエローLEDフォグランプ、ラゲッジマット、アルミペダル、スターターSWカバーくらい。
純正ではスーパーの駐車場で年寄りに2回ドアパンチをされたドアのへこみを隠すためにドアプロテクタモールをあとからつけています。
あとは冬仕様としてルーフレールとルーフボックス、アルミとスタッドレス、ウインターワイパーを準備しています。
この後は時間があるときに以前から気になっているバックフォグとか電装系をちまちまといじって行こうかと思っております。
0 件のコメント:
コメントを投稿