道路運送車両の保安基準
さてバックフォグをつけようかとおもったのですが、その基準は思いの外面倒くさいものでした。ある意味でいえば妥当だと思いますが。通常の日に付けてる馬鹿は本当に迷惑ですからね。
道路運送車両の保安基準(H30.12.28現在)
道路運送車両の保安基準の細目を定める告示【2016.04.01】
〈第二節〉第 129 条(後部霧灯)
http://www.mlit.go.jp/common/000187652.pdf
///項目抜粋///
「後部霧灯は、前照灯又は前部霧灯が点灯している場合にのみ点灯できる構造であり、 かつ、前照灯又は前部霧灯のいずれが点灯している場合においても消灯できる構造で あること。」
「前照灯又は前部霧灯を消灯した場合にあっても点灯しているときは、尾灯は点灯 しており、かつ、尾灯を消灯した後、前照灯又は前部霧灯を点灯した場合には、再 度、後部霧灯の点灯操作を行うまで消灯していること。」
ステアリングコラムの横にあるウインカーレバーにスイッチがあるタイプだと面倒ですが、幸いS-Crossのフォグスイッチは別体です。
ですので簡単に言えばこのスイッチ両方からON信号を検知してそれを保持し、供給電源がOFFになったらリセットする回路にすれば良いことになります。
・・・これって、PICとかで回路組んだ方が早いような気もしますが。
ONスイッチとOFFスイッチを別に準備すればそれほど面倒でも無い気もしますが、それも格好悪いよね。
基本的に弱電の会社勤務なので、あまりシーケンス回路的なものはやったことが無いのですが・・・
まぁ、良い経験として調べてみる事にします。
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