NDロードスター 納車引取

2023年3月12日日曜日

自動車

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NDロードスター 納車

NDロードスターが納車されました。

受領してからスタンドに行って満タン給油して、軽く数キロ走って自宅に戻りました。

戻ってから、ボンネットを開けたり、あれこれと確認しました。
その際にエンジンルーム内の保護テープとかシートヘッドレスト後部の保護テープとか剥がし忘れと思われるものがありましたので、全部剥がしました。

その後、一度ガレージに仕舞ってから取説を見てほかも確認しました。

車庫入れ時にまだ慣れませんので左後ろの見切りが難しく怖怖とゆっくり車庫入れしました。

VOXYとかは箱型なのでコーナーの見切りはし易いのですが、ロードスターはラウンドしているのでよくわかりません。
昔はバックモニターとか無くても特に問題なく車庫入れしてたのでやはり慣れだと思います。

ドライブインプレッション

一通り確認したあと幌をオープン状態にして、娘と二人で30Km程度海沿いをドライブしてきました。

排気量は1500ccですが一般道では特にパワー不足は感じません。

クラッチの繋がりも癖がなく操作しやすいです。
(昔のカローラとかトヨタ車はカックンブレーキのカックンクラッチでとても操作感が悪かったのですが、そのような感覚は全くありません)

ただペダル類がかなり右にオフセットしているので、フットレストからクラッチへ足を載せ替えるときに左足の小指横の靴底がフットレストに引っかかってクラッチを奥まで踏み込めないことが数度ありちょっとヒヤッとしました。
(ミラージュRSのときはフットレストを純正を外してアルミボックス型にしていましたが、そのときはフットレストの高さとクラッチペダルの高さが同じになる様になっており、横に移動して踏み込めば良いというものでとても操作しやすかったことを思い出しました)

ステアリングインフォメーションも特に轍に取られるとかなく気になるものはありません。
重さも気になるほど軽いとか重いということはないです。

シフトは4速までは繋がりに違和感はありません。
4→5は一度ニュートラルで一呼吸おいて入れる感じの方が繋がりが良い気がしました。
手首の返しでシフトできるので気持ちよく操作出来ます。
リバースの位置が左上でプッシュして入れるのですが、これは免許とって最初に乗った車が同じだったので特に違和感はありません。

乗り心地はもう少しサスペンションのロールが大きいかと思っていましたが、特にロールを感じることもなく一般道を普通に走るのであればちょうどいい感じです。

昔代車でNAロードスターに1週間ほど乗ったことがあるのですが、そのときは姿勢変化が出やすく結構ロールがでかいなという印象だったのですがそれよりだいぶ締った感じはします。

競技みたいなことをする気はないので十分かと思います。
試しにランプウェイで一度だけごく軽く攻めてみましたが軽くアクセルを開いて旋回してもアンダーとか出ずにいい感じに曲がって行きました。

実に曲がることが楽しい車です。

イメージよりどちらかというとリアの駆動で巻き込み気味になる感覚でした。
FFでLSD効かせてアクセルONで巻き込んでいく感覚に少し近いでしょうか?
速度域と一歩間違えると縁石ヒットかオーバーステアになってしまうかも。

基本的にオープンだと80kmを超える速度は出そうと言う気になりません。
ゆっくりした速度で十分に楽しめることがわかりました。

運転時に気になったのは、オープン時は良いのですが幌をかけると車線変更や合流時に斜め後方が目視確認できないということです。
特に右後方は全く見えません。通常振り向いて目視確認してますが、サイドミラーに頼らざるを得ません。

通常、運転するときは幌は閉めっぱなしになると思うのでこの辺は注意が必要かと思います。

まとめ

趣味性が高い車ですので当然ですが乗っていて楽しいクルマです。
これから色々と手を加えて遊んで行こうと思います。


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終わりよければ全てよし。
だけどシェークスピアは好きじゃない。

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