レンタルバイクでアプリリアRX125 とSX125試乗

2024年11月24日日曜日

雑感 自動車

t f B! P L

レンタルバイク アプリリア RX125

レンタルバイクでアプリリアのRX125を借りて3時間ほど軽く走って使い勝手を試してみました。

バイクはこの近辺では唯一レンタルしている下記のショップで借りました。
モータープラザ カワイ
https://mtpkawai.com/


コース的には市街地ー山道ーバイパスー一般道国道が入るルートにしました。

レンタルしたバイクはローダウン仕様で純正シート高905mmが860mmなっておりますが、つま先ちょんちょんで両足のかかとはまったく着きません。
短足なので純正では乗れないですね。

まずは慣熟を兼ねてトコトコと掛川方面へ

乗って最初に感じたのは、ハンドル幅が広いなということです。
またネットだと低速トルクがとかいう話がありますが自分的には実用十分だと思いました。

googleさんの案内で茶畑の中を走って粟ヶ岳まで。
(もう少し広い道を案内しろよ。ショートカットで茶畑作業道みたいなところ案内するな)
山頂で一服したあと、写真の静岡空港から御前崎方面へ行きました。

バイパスは他の車の流れに乗って三桁Kmくらいまで上がりましたが、特に苦も無く走ってくれます。80km巡航なら楽勝です。

シートは2時間保たないくらいで尻痛を感じて来ます。
長距離はきつい気がします。

御前崎灯台下で一休みしたあと返却に戻ります。

燃費はおよそ100Km走行で約3Lでした。ほぼカタログどおりでしょうか。
燃費はあまり良い方ではありませんね。

ロードスターは街乗りで平均で14.5kmくらいですし高速エコランすると20kmです。
1500ccと125ccですから排気量では12倍差ですから、比較で燃費換算するとリッター2.75kmになります。

ショップにもどったあとで、150ccにボアアップしたSX125も試乗しました。
わずかな排気量差ですがトルクが増していることが体感できます。

またこちらもローダウンされているので両足がぺったりちゃんと着くので安心感があります。

買うならSX125でローダウン仕様ですね。

というか買わなくても乗りたくなったときにレンタルでいいかと・・・
(無駄な費用出さないように自分に言い聞かせます)

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
You talkin' to me?
好きな言葉は
all's well that ends well
終わりよければ全てよし。
だけどシェークスピアは好きじゃない。

ブログ アーカイブ

Popular posts

Rakuten

TRAVEL

QooQ