エレコム顧客サービスの対応は最悪
エレコムは時々購入しておりますが、サービスが最悪だと言うことを今回知りました。数ヶ月前にもbluetoothのドングルでひどい目にあいましたが、ここのところろくな製品に当たっていません。
今後購入を控えるメーカーリストに登録決定になりました。
対応の顛末
7月中旬に購入したキーボードが電気的に故障して、ある特定の複数のキーが入力された状態となりPCにソフトが立ち上がったり画面がスクロールしたりとまともに使用出来なくなりました。最初は電池切れやソフトウエアの異常、電波状態の悪化等を疑いましたが、他のPCに接続しても不具合が再現したので、ハードウエアの故障と判断しました。
Amazonで購入したのですがすでに返品可能期間を過ぎているためエレコムのサポートセンターとの交渉となります。
エレコムの初期不良の定義は購入後1ヶ月であり、製品保証は6ヶ月と言うことです。
約款読んでないので分かりませんが製品保証の6ヶ月の意味が分かりません。無償修理対応の期間と言うことでしょうか?
「保障期間が過ぎている場合、誠に恐れ入りますが、修理ではなく新しい製品のご購入(買い替え)もご検討ください。」というのがすでにお客を舐めてるよね。
まずはwebページから処置問合せ先を探しましたが記載がよく分かりません。
とりあえず電話受付へ電話しましたが全く繋がりません。
Webページの混雑状況で「お勧めの時間帯です」となっている時にかけても繋がりません。
電話料金お客もちで延々待たせたあげくに繋がる前に先方から時間外ということで切断されました。
しょうがないので「自動チャットボットによるサポートは24時間受け付け可能です。」となっているので無いよりましかと思い、チャットに接続すると選択画面が出てきて最初の画面を選ぶと「故障受付をします」とページ案内がありこちらの個人情報を入力する画面になり、入力すると「受付ました」となり、佐川急便の元払いでサービスサポートセンターへ送ってください。となります。
佐川急便指定というのもお客の都合をまるで考えていません。
しょうがないので「自動チャットボットによるサポートは24時間受け付け可能です。」となっているので無いよりましかと思い、チャットに接続すると選択画面が出てきて最初の画面を選ぶと「故障受付をします」とページ案内がありこちらの個人情報を入力する画面になり、入力すると「受付ました」となり、佐川急便の元払いでサービスサポートセンターへ送ってください。となります。
佐川急便指定というのもお客の都合をまるで考えていません。
言ってしまえば佐川は業者向けの会社で個人向けはとても不便です。
自宅や会社から最も近い営業所でも隣の市まで行かなければならず10数kmあります。
コンビニ発送とかも出来ません。
とにかく何から何までお客にめんどくさがってあきらめて新しいものを有償で買って済ませてもらおうという意図が漂ってきます。
とにかく何から何までお客にめんどくさがってあきらめて新しいものを有償で買って済ませてもらおうという意図が漂ってきます。
これほど悪質な体質の会社だとは思っていませんでした。
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