おんたけ2240から御嶽スキー場に

2021年10月10日日曜日

スキー 雑感

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2021-2022年シーズンは「御嶽スキー場」へ!


想像通り3年でアンカー運営終了
https://bochi-yara.blogspot.com/2018/08/2240.html

10年契約3年間の補助金がなくなったら交代・・・

ただwikiの記事だと『報道によると、村議会において前管理者は指定管理料を受け取りながら地域経済への還元が無いと指摘され、村は契約をいったん白紙とし、指定管理料の村内還元を条件に再募集した。』となっていますね。
詳細はわかりませんがだとしたら渡りに船で手を引いた可能性も高いですね。

記事の通りなら村側の対応に問題があるなと思いますが。

すでに10月なので今シーズンの準備は厳しいかな

原点回帰で『御嶽スキー場』というのは個人的には悪くないです。
https://ontakeskijo.com/

ゴンドラを廃止してしまったので実際には2240mまで行ってないんじゃないかと思いますし。

フォントはいまいちかな? 
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000048878.html


躍動感があっても読みにくいのは感心しない。
(根が技術屋なので芸術的センスはないんで戯言は無視してください)

【御嶽スキー場】
住所:長野県木曽郡王滝村3162
HP: http://www.ontakeskijo.com/
Instagram: https://instagram.com/ontakeskijo?r=nametag
オープン予定日:2021年12月18日(土)
クローズ予定日:2022年4月17日(日)

【会社概要】
企業名:株式会社シシ
住所:長野県木曽郡王滝村3152
代表取締役:岩堀翔太

ただスキー場の準備って夏の下草刈りなど手を入れて下地を準備しないといけないのでそう言った意味ではかなり準備期間が厳しいものがあると思います。

時間が短くなると人海戦術か機材投入しかないので費用はかさみます。

御嶽の問題点

私は、御嶽は「遠くても」好きなので結構行っています。
御嶽のすべての問題点は『道路アクセス事情が悪い』の一言に集約されると思います。

一番良いのは中津川から塩尻まで高架道路でパイパス道でつながることだと思います。
高規格の高速でなくてもいいです。
もしくは駒ヶ根もしくは飯田からつながる山越えのトンネルでつながること。
トンネルは費用がかさむのでバイパスのほうが現実的かと思います。

また管理費を抑える方策であれば、ボランティアを募るというのもいいかと思います。
アメリカのゴルフ場などはメンバーが自分たちでボランティアでコース整備を行ってプレイするところもあります。

御嶽もサポーターボランティアを募って、夏場の草刈りなどを無償ボランティアで処理をするというのもありかと思います。
ボランティアは5日以上参加した場合はリフトシーズン券を渡せば良いかと思います。
食事は実費で良いです。

結構人は(65以上のシニアが多いと思いますが)集まるのではないかと思います。(甘いかな?)

俺は募集があれば手弁当で参加します。草刈機と小型チェーンソーは持参します。

労働対価的には合わないと思う人もあるかもしれませんが、こういうのは参加者の「気持ち」だと思います。
ビジターではなくホームゲレンデだという気持ちが強くあれば人は集まると思うのですがね。

とりあえあず今シーズンも2~3回くらいはいくつもりです。
1月に蓼科1泊、2月に志賀高原2泊で予約を入れておりますが、それ以外はまだ未定です。

うまく切り盛りしていただけると嬉しいです。


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終わりよければ全てよし。
だけどシェークスピアは好きじゃない。

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