バックフォグ取り付け完了
バックフォグの取り付けを行いました。結構大変でした。別の日にやれば良かったと後悔してます。
(なにが大変だったかというと、今日この地域はお昼頃に風速8m~12mくらいの風が吹き、強風・波浪・乾燥・霜 注意報が出て、作業していると工具も含めておいてある物がすべて飛ばされてしまいます。ほんと馬鹿じゃねぇ?と自分の思慮の足りなさを痛感しました。)
それを差しおいても結構大変な作業でした。フロントからリアへの配線はほぼ同じ作業でナビのバックカメラ配線がされておりそれに沿わせて配線すればそれほどでも無いのですが・・
一番手間取ったのは純正バックフォグから出ている純正ハーネスをどこに取り付けて処理するかと言うところでした。最初からこうするという結論にしておけば正味の作業時間は1時間半ほどだと思います。考えながらやったせいで3時間くらいかかっております。
結論からいうと純正ハーネスの取り付けクリップは無視して取り外し、コルゲートチューブに入れて元からある配線にインシュロックタイでとも締めして処理しました。
配線自体はあらかじめ作ってありコネクタを挿すだけなのでたいして時間はかかりません。コネクタですので配線間違いはありませんし回路的にも先にチェックしてあるので動作も問題ありません。
取り付け作業的には”リアバンパロアガーニッシュ”を外して作業した方が手が入り易いので早いと思います。”リアアッパバンパ”は外す必要は無く”リアロアバンパ”は外せば楽かもしれませんが外さなくてもなんとなります。
ただ既知の事項ですがやはりスイッチのチャタリング対策が必要だと思います。
コントロールユニットはコネクタ仕様にしているので簡単に外せます。そのうちPICを使ったコントロールユニットを作成して付け換えることも考えています。でも面倒なので当面はそのままにしておきます。
ちなみに作業風景とかの写真はありません。
分解自体は前回の確認と同じなのでとくに目新しいものはありません。
夜に点灯した場合にはこんな風になります。
0 件のコメント:
コメントを投稿