4シーズン目のスタッドレスタイヤ

2021年9月5日日曜日

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4年目のスタッドレスの硬度

車を変えスタッドレスタイヤをセットで買い直し今度のシーズンで4回目の冬になります。(2018年10月購入 YOKOHAMA アイスガードファイブIG50プラス 保管はガレージ奥に平置きのタイヤスタンドでタイヤカバーを掛けて保管しています)
先シーズンは2回しか行けませんでしたが、それでも少しスタッドレスタイヤの劣化を意識する場面がありました。

他の車がスタックして通行の邪魔をしている渋滞箇所を通過する際に4駆だから登れたと思われるシーンが2回ほどありました。少しシャーベット気味の急な上り坂でタイヤが噛まない感覚がありました。

そこで、まだ気温等時期的には早いのですが、タイヤの寿命の参考にするためゴムの硬度を測ってみることにしました。

スタッドレスの硬度を測ってみた


会社にはいろいろな測定器があるので念のため機材リストを見ましたが硬度計は無いようなので、自前で安い中華デジタル硬度計を購入し、早速スタッドレスのゴムを測定してみました。

結果は 52~58 となりました。

・・・ばらつきが大きくて、良いのか?悪いのか?よく分かりません。

メーカーの情報を見てみた


ヨコハマタイヤ
https://www.y-yokohama.com/product/tire/
https://www.y-yokohama.com/brand/tire/iceguard/
https://www.y-yokohama.com/product/tire/faq/faq09
https://www.y-yokohama.com/helloworld/car/0070.html

・・・情報がありませんでした。

web情報での確認

個人的に最近の広告目当てのweb情報は間違いだらけなので信用していません。
しっかりと検証データを載せたページは参考になりますが、どっかで聞きかじったでたらめを載せている物が多いのは困りものです。

ブリヂストンのサイトでも硬度の数値自体の記載はありません。
https://tire.bridgestone.co.jp/blizzak/swd/check.html

OEM製品なんでしょうけどブリヂストンの硬度計の表示では以下のようになっています。
30~56までがグリーン、56~60までがイエロー、60以上はレッドに区分されています。
web上では58以下なら問題なし。60以上は即交換となっているところが多いです。

今回の結果としては平均値だとイエロー手前ということになるので、もう1シーズンは大丈夫そうだという判断になります。

柔らかくする方法

念のためコンパウンドを柔らかくするタイヤワックスみたいなのは無いかなと検索してみましたがありません。
実際のところ永続的に有効な方法というのは無いのでしょうが、都市伝説的なものとして、灯油を塗るとゴムを侵食して劣化させた結果で柔らかくなるというのがありました。
流石にそれはためして見ようと言う気にならないなぁ・・・

デプスゲージ(溝深さ測定器具)では8mmあるので8部山(プラットホームまで約3mm)で、硬さもNGではなくそこそこなため新品交換するにはまだちょっともったいないです。
今度のシーズンが終わったら交換になるでしょうが、今冬は何回スキーへ遊びに行けるかな・・・

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終わりよければ全てよし。
だけどシェークスピアは好きじゃない。

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