またストイックな車に乗りたいと思っております

2022年4月2日土曜日

自動車

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人生最後の車はなにがいい?

現在はミニバンのVOXY G'sに乗っています。
仮に10年乗るとした場合あと約4年程度で買換となります。

その頃には娘も独り立ちする時期ですのでもう家族仕様の車である理由はありません。
またその頃には電動化も進んでいるのではないでしょうか?

まだ先のことはわかりませんが、最後はストイックにまた軽量スポーツでもいいかなと思います。

過去の経験からは別に2シーターのAW11 MR2でも特に問題はありませんでしたので、ロードスターでも良いかな?と思っております。
この2台の諸元表はかなり近いものがあります。

AW11 1.6G SC
全長×全幅×全高 3.950m×1.665m×1.250m
ホイールベース 2.320m
前トレッド/後トレッド 1.440m/1.445m
車両重量 1080kg

5BA-ND5RC NR-A
全長×全幅×全高 3.915m×1.735m×1.235m
ホイールベース 2.310m
前トレッド/後トレッド 1.495m/1.505m
車両重量 1010kg

来年モデルチェンジの噂も出ているので今が買いどきなのかもしれません。
(個人的には2025年くらまで引っ張るのではないかと思っておりますが・・・)

ただ個人的にはFFに慣れちゃったのでFR乗ったら事故る気もします。
昔買ったRX-7は2年で3回ほど事故って廃車になったので自分とは相性とか良くなかった気がします。
(殆どは自爆で、カーブに違法駐車していた車を避けようとしてオーバーステアでスピンして田んぼに落ちたりとか、カーブでイン側の縁石にヒットして足回り痛めて反対側のガードレールとキスしたとか、最後の廃車事故も100%自分が悪い事故でしたが、裁判所からの呼び出しはありませんでした。状況的に酌量の余地ありと判断してくれたようです。MR2の時はボディにタイヤかすが付着するくらい走り込んでスピンも良くしましたが、事故とかは一度もなかったのでやはり相性かなと思います)

で、娘の車をマニュアルミッションのロードスターにするとかなんとか理由をつけて変更するのもいいかなと思っております。

今どきの車にLSDは必要か?

現行販売されているロードスターでそのまま乗るなら「990S」か「NR-A」、多少いじることを前提なら「S」がいいかなと思います。

NR-Aはトルクセンシング式スーパーLSDがついてますが、990Sはオープンデフとなってます。
これは悩むところです。
求めるものがなにか?どんな乗り方をするかなんですが・・
ゆっくりと気持ちいいいくらいで流して走るのであればオープンデフでもまったく問題ないと思います。

競技をやるのであればなにをさておき最初にLSDは入れるべきだと思います。
FFの場合180°のターンならLSDナシもいけますが360°になるとLSDは必要です。
FRもパワースライドさせようと思ったらLSDは必要です。

またトルセンLSDといわゆる機械式LSDだとやはり効きは違います。
差動の効き方という点では昔よくあったビスカスLSDは付いてないのと同じです。

(補足:個人的な認識だとトルクセンシングギアLSDの種類としてウォームギア式とヘリカルギア式があると考えています。トルセンとヘリカルは違うという人もいますが、トルセン=ウォームギア式と考えているのだと思います。イニシャルトルクの設定もありますがプレート式(機械式LSD)はアクセルワークに反応するのでベタ踏みでガッツリ効かせたい場合に効きが違うという話になります。昔のジムカーナのイメージが強いです。)

NR-Aならいじらずともある程度の要求には答えてくれそうですが、さらにガッツリと走り込みたいならしたいなら基本のSを買って自分でパーツ交換していじって行くのも楽しいかもしれません。

今からスポーツ走行しようと思っても反射神経が衰えているので危険なだけなので、いまの自分にはいじらずにノーマルのSという選択肢が良いのかもしれません。

何を買うか悩むときが楽しい

ロードスターが良いなと書きましたが実際に買うかどうかはまだなんとも言えません。

なんだかんだ言って最後はジムニーとか買っているかもしれませんしね・・・



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