自動車遍歴 おまけ バイク編
80年~90年代後半ごろまでは車と並行してバイクにも乗ってました。
バイクブームの頃は車があってもカッパ着てバイク乗ってるときもありました。
ラインナップに好みが出まくってます・・・
2st大好き人間ですね。おまけ
バイク:
ヤマハ MR50
免許取って最初に買ったバイクです。8万くらいだった気がします。
速度はメータ読みで80Kmくらいしか出ませんでした。
ずっと全開で走って空冷なので焼き付き寸前でエンストしてしまったこともあります。
簡単な不整地も走行できて結構お気に入りでした。
最初のアクセルターンやウイリーの練習もこれでやりました。
ヤマハ RZ250
中型免許を取って最初に買ったバイクです。
癖が強くて印象に残るバイクです。
パワーバンドは狭くモコモコ→フォーンですぐ頭打ち。
フロントブレーキは甘くて効かない。
ブレーキが片効きしてハンドルが取られる。
意識してアクセルを開けて無理やり倒さないと寝ない。
暇なときはタンク外してフレーム掃除するくらい手入れしており、YSPに行ったとき「こんなにきれいに乗っているバイクはみたことありません。今すぐ売ってください」と言われました。
結局知人に個人売買で売ってしまいましたが・・・
ホンダ MVX
欠陥車とは知っていましたが、定価42万8000円を新車で26万という値段につられて買いました。
デザイン的には好きです。
買ってすぐにブレーキワイヤーの錆が原因でアクセル全開にしたら戻らなくなって、キルスイッチでエンジン止めて事なきを得たときは死ぬかと思いました。
オイル垂れ流しでプラグがかぶってエンジンがかからなくなるのが日常でプラグの予備を3本積んで走らないといけないというのがなければまだ・・・
ヤマハ RZ250R
やっぱホンダの2stはダメだということでヤマハに戻りました。
進化して初代とはまるで違うバイクになっていました。
ブレーキも良く効くし曲がるし。
ただ車体が大柄になったので自分には少し大きくて扱いずらい面もありました。
よくできているがうえに特に強い印象が残っているバイクでないですね。
夜のバイパスをかっ飛んでいるときに2.3mくらいの白木の角材が落ちていてそのままジャンプして死にかけた記憶くらいでしょうか・・・
ヤマハ セロー225
いろいろ考えることもありちょっとオフ車にもどりました。
このころはこの手のバイクが結構人気があったこともあり、とことこツーリングもありかとの思いもありました。
使い勝手はとてもいいです。もっと攻めろというようなプレジャーは感じません。
そのため時間がたつと懲りずにやはりもう少し走りの快感と刺激が欲しくなってきました。
ヤマハ R1-Z
もともとネイキッドが好みということでネイキッド2stに戻ってきました。
このころはまだジムカーナ競技をやっていたこともあり、休みに乗ることは少なくあまり走行距離は伸びませんでした。
バイクを手放したときのことは覚えていません。
どこに売ったのかも覚えていません。
これを最後にバイクからは足を洗いました。
(母親のスクーターはあったので近場の足には乗りましたが)
0 件のコメント:
コメントを投稿