s-cross ホイールアライメント 調整

2022年12月17日土曜日

自動車

t f B! P L

S-crossのアライメント調整

2月に大雪で高速道路が閉鎖され、解除後6時間経った頃に走行した時、風もないのに横風を受けた様に横ずれしたり、リアの挙動が落ち着かずにスピンしそうな気配を感じ恐怖感の中を走行しました。

タイヤが悪いのか車が悪いのかわかりませんでしたので、とりあえずタイヤは新品に交換しました。
(溝は7分山でタイヤ硬度も50~60なので平均で55くらいでしたが安全のために交換しました。)

今年冬用タイヤ交換後の試走でまだ多少違和感を感じたのでアライメントテスターにかけることを考えました。

ネットで調べて近所の何箇所かに問い合わせをしましたが、その中で一番安かったのはjmsでした。
ジェームス 浜松天王店
https://www.jms-car.com/shop/tokai/61146_hamamatsutenno/

作業予約をして訪問しアライメント確認をしてもらいました。

その測定結果は、以下のようなものでした。
全体にそれほど大きなズレは発生していませんが、フロントもリアもトー角がメーカー既定値を外れています。
フロントはトーアウト、リアはトーイン方向にずれています。

調整箇所はノーマルサスペンションですのでフロントのトー角しかできません。

比較的低速で小回りに振り回して乗りたいのならフロントがトーアウトでもいいと思いますが、今回は雪道を安定してという目的なので、直進性と安定性を高めるためにトーイン方向に振ってもらいました。

調整後の状態が下記のものです。
ただ調整前はOKだったリアのキャンバーが調整してからの再測定でNGになってます。
リアのサスペンションの精度?剛性が無いということでしょうか??

調整後の試走ではブラシーボではないと思いますがハンドル修正が減りました。
ですので効果はあったと思います。

安心して走行できるかは実際に積雪路を走行してみないとわかりません。

アライメントの説明内容については下記を参照してください。

多少でも低μ路で安定して走れるようになることを期待します。

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
You talkin' to me?
好きな言葉は
all's well that ends well
終わりよければ全てよし。
だけどシェークスピアは好きじゃない。

ブログ アーカイブ

Popular posts

Rakuten

TRAVEL

QooQ