ヒールストッパーの構想

2023年5月7日日曜日

自動車

t f B! P L

ヒールストッパーを取り付けたい

競技車で内装を剥がしていたときに、競技の日に雨だと鉄板むき出しの床が滑ることは経験がありました。
今回以前に買ったヒールプレートを取付ていますが、通常では良いのですが靴に汚れがついていたりするとやはり滑る場合があります。

そこでヒールストッパーを付けようかなと思いました。

ネットでヒールストッパーを探しましたが・・・
見つかりませんでした。

オクヤマ ヒールストッパー
https://www.carbing.co.jp/japan/products/competitive/detail/3110000.shtml
すでに廃番になっています。

ということで自作することを考えました。

自作ヒールストッパーの構想

ストッパーですのでそれほど大きくする必要はないと思います。
フットレストの様に踏ん張る必要もないですし。
(昔フェアレディZは助手席にもフットレストバーが付いており、走行時にはここで踏ん張って体重を支えておりましたね。)

パターンとしては、オクヤマの様なプレート形状かフットバー形状のものになるかと考えました。

それをもとにいろいろ考えましたが、形状的にフットバータイプの方が簡単で安価かなと思いました。

イメージとしてはバイクのステップバーの様なものが良いのではと思います。
ローレット加工の丸棒をL金具で固定するような感じでしょうか?

とりあえずイメージを固めるために、細かなことは考えずに手元にあった19mmのG-funフレームを5cmに切断して、ヒールプレートにテープで仮止めしてみました。

取付位置は適当です。
マツダが推奨するドライビングポジションへの調節手順
https://www2.mazda.co.jp/carlife/owner/manual/roadster/nd/erne/contents/02111501.html
『左足はフットレストに置き、右足はアクセルペダルとブレーキペダルの中間、ペダルを踏みかえられる位置にかかとを置きます。』
とのことですので、大体この辺でしょうか?
この状態で足のかかり具合など感覚感触を試してみました。

踵がかかればいいのでサイズ的にはこれで問題は無い気がします。
また固定金具を取り付けてもう5mmくらい高くなっても影響は無い気がします。

これをもとに少し構造や部品を考えてみることにします。
細かなことにこだわり始めると金額が高くなるので妥協することも必要ですがね。

------------------------
追記:
ローレット加工済みの丸棒を原反で買うと2mだったので、ただの丸棒にローレット加工してもらう金額を聞いたところ4000円くらいでやってくれるとのことでしたが、長さ的に旋盤のチャック固定で2cmくらいは掴みたいとのことでしたので、5cmに対して掴み代が大きいので後加工するのはあきらめました。
ですのでG-Funで加工することを考えることにしました。

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
You talkin' to me?
好きな言葉は
all's well that ends well
終わりよければ全てよし。
だけどシェークスピアは好きじゃない。

ブログ アーカイブ

Popular posts

Rakuten

TRAVEL

QooQ